発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

こだわりと受け身の夫

発達障害疑惑の別居中の夫が、昨日訪ねてきました。

幼児がいるのに、夜7時に(-_-;)

出張で今朝成田に着いたという事でわからなくもないけど、迷惑。

 

お土産と、空DVDを購入して持ち込んでくる。

家に入って欲しくないと交渉したもあるが、「俺の名義なので入れるはずだ」

と主張。なので当たり前のように入ってくる。

 

HDD録画機がこちらにあるので、見たいものをダビングして欲しいらしい。

自分の関心のないこと・得しない事は遅々として進まず行動しないのに、

自らの「こだわり」は、素早く出来る。

 

特に録画に関してすごく熱心。ビデオデッキを次から次へといつの間にか買っている。

映像とかストーリーがどうのじゃないらしい、映画見に行くとつまんなかった、

1000円じゃなきゃ見る価値ない、と文句ばっかり言ってるから。

男性だからなのかなあ、と思っていたがどうも「こだわり」があるように

感じる。

おそらくタダで(←ここ大事)貴重な映像(スポーツやのちに高価なDVDになる)が

流れているんだから、保存して残さなきゃもったいない!と考えている様子。

夫は金銭が常に基準。

 

発達障害特性≫

感情では理解できないから、理論(損得、数字)で考えるという脳のはたらきらしい。

 

大量のビデオにうんざりしていた私は、「墓場まではもっていけないよ~」と

同居している時さんざん言っていた。

 

しかも、ブルーレイにBABYMETALを録画してほしいんだって。

私も可愛い女の子好きだし、パフォーマンスもすごいと思うし

偏見かもしれないけど、

やっぱり「気持ち悪っ」と思ってしまった。

今の一番の関心ごと、そこなの?

 

私は離婚してほしいと言っていて、出張に行く前大喧嘩になって

「帰ったら離婚届書いてやるからな!」と、吐き捨てて行ったくせに。

何でもないような顔をして、自分の要望だけいう。

 

一週間時間を空けても、離婚届どうするのかとか、話し合いしようとか

やっぱり何もない。

予想通りでむしろ笑えてしまった。

夫は自分からは何もしない。

相手が行動すれば、相手が騒いでる・おかしいと言えて、自分には責任が

生まれない。受動的な攻撃とでもいえるだろうか。

 

でも。

それで人生が良くなるとも思えない。

自分が関わっている事で、他人がする事をただただ眺めていれば、

出来上がった結果を受けいれるしかなくなってなってしまう。

人のせいにしたって、結果は変わらない。

リスクを取らなければ、変わる事なんてないんだ。

 

夫にはやはり情はあるが、自己中心的なのに受け身という矛盾する

性質、頼りにならずとてもやっていけない。

 

私は自らの責任で、変えていこう。

自戒をこめて。