発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

虚無

虚無~何も無いということ

発達障害疑いのある夫と、3週間くらい前大ゲンカ?した。

「喧嘩」というのは語弊があり、私が一方的に怒っていただけだ。

私が何を訴えても夫は、その場では多少怒り、口では言い返してくるが

それ以上の事は何もない。

私に対して怒りも反発も、反省も謝罪も何もない。

夫が私に対してあるのは

「私が病気だから怒っている」という事だけ。

そこにあるのは何もない、「虚無」だということに気がついてしまった。

 

コミニケーションが取れないいつも通りのパターンだったが…

例のごとく、子どもを夜遅くまで連れ回すので私は一人、家でイライラしていた。

「事故にでもあったかと心配するので、電話を一本入れてほしい」

と、イライラしてはいたが、できるだけ丁寧に言った。

そういうと夫は、

「そっちがかけてくればいい。電話する、と約束して出来ないと怒られるから

約束はできない。」

 

「怒られるから…」って。アンタ小学生か!!

 

同居している時からこうだった。

夫はとにかく夜型。

朝や人がいると集中できない(おそらく感覚過敏の問題)と言って

終電頃まで仕事をし、車通勤になってからはますます帰宅時間が

わからなかった。

私は「お願いだから会社を出る時に、電話一本して欲しい」

そうお願いすると

「そちらがしてくればいいじゃん」

「周囲の電話聞いていると、奥さんがかけているみたいだよ」

「約束すると怒られるから約束しない」

大体この3パターンくらいが返ってくる。

 

出張も多い仕事なので決まったパターンが見いだせず、状況によっては帰らず徹夜

することもある。

食事を何度つくり損してしまったことか。

お風呂を沸かす頻度やタイミングが定まらないことか。

こちらから電話する事もしたが、家事や自分の風呂や事務作業の合間に時間を見たり、

精神的負担が大きい。

仕事していた時期なんかは、食事や風呂の準備がいらないのなら、

とにかくとっとと寝たかった。

子どもが産まれてからは、ますます余裕がなくなっていたように思う。

 

…話を元に戻すと

いつものパターン、「そちらが電話すればいい」

相手が腹が立つ返事をする。

私が問題を解決したい、と働きかけているのに対して夫は、

「自分が責められないように防御する、それには相手を責めるか追い込む」

そうすると、相手は戦意を喪失して相手にせず去っていくか、怒りを

感じるので怒り出す。

問題が生じているのに、解決する責任を相手に押し付ける形になるので、

言われた方が怒りを感じるのは当たり前の感情だ。

・相手が戦意喪失

・相手が怒りだす

どちらのパターンも、夫は責められるのを回避できる。

怒りだしたらしめたもの。

「あいつはヒステリーだから、あいつがおかしい」

で、すべて(夫の中では)説明がつく。対外的にも言ってるらしい。

男性は無言で距離を置く人が多いが、女性はその場で感情にだすので、

夫は女性に嫌われがちだ。

夫もまた、女性に嫌われがちな事を自覚している。

…感情わからないので、知能を使ってこういったコミニケーションを

ずっと繰り返していたのだ。

 

そして私が気がついたこと

夫は家族の私が困っていても悩んでいても、問題を解決しようとしていても

関係ないんだ。

そう、こんなに言葉で伝えているのに、夫に私の考えは伝わっていない。

聞いてはいるけれど、認識はできていない。

何か問題が起きたり、生活を良くしたくて私が怒れば

「おまえがおかしい、我慢が足りない、おまえが努力すればいい」

で終わるので、そこから自分が何か頑張ろうとか、歩みよろうとか

家族をまとめようとか考えられない。

夫は自分の世界だけで生きている…まさに自閉症なんだ。

 

無反応な理由

離婚してほしい、と言っても無反応なのは離婚したくないからじゃなく、

それすらも私がおかしいからと思っているんだ、私が治れば何もかも

元に戻るとすら思っているんだろう。

わかっていたけれど、改めて愕然とした。

話すだけ無駄なんだ…本当に虚しくなった。

 

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。