発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

脱出した

離婚するにあたって弁護士に依頼し、引き受けてもらう事に成功した。

 

夫は、自分の考えた通りにならない事は納得しない。

発達障害特性「こだわり」がある。

撤回しろと、しつこくしつこく言われるだろう。

すべて自分の思い通りにしたい…受け身で行動はほとんどしないが、その高い知能による「煽る言葉」で相手を動かし、貫こうとする。

その様態は子どものように見える事もある。

全て自分の思い通りになるなど、人間が社会生活を送るにあたって、ましてや家庭生活では不可能だ。

折り合っていかなければ、争いになるだけ。

発達障害だかなんだかしらないけれど、やっている事は結果的に精神的暴力だ。

 私が折れる事は限界に達してしまった。

 

そう予測と悪寒がして、弁護士が雇ったと告げる前に、黙って子どもと

別居先を移ることにした。

当たり前だが、子どもは連れて行く。

夫と夫の親に任せたら、子どもは壊れてしまう

かといって自分に自信があるわけでもないが…夫家族よりはマシだろうと思いたい。

 

家賃1年分前払いしたら、契約してくれるところがあった。

なんだか恥ずかしかったが、どうだっていい。

言ってみるもの・やってみるものだ。

行動しなければ、変わることもない。

 

3人荷物梱包、4人で荷物運びを依頼。

10万しないように値切った。

 

朝、子どもを送り出したあと荷物を運び出し、知人に車をだしてもらい、

子どもを迎えに行った。

 

疲労困憊。

現在、そんな4文字熟語がぴったりの心境だ。

 

小説 離婚裁判<モラル・ハラスメントからの脱出> (講談社文庫)

小説 離婚裁判<モラル・ハラスメントからの脱出> (講談社文庫)