発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

自閉症スペクトラム疑い夫が子どもにしたこと①

千葉県我孫子市で女児の殺人事件が起きた。 被害者女児宅と加害者の家とは300メートルしか離れておらず、家をでたほとんど間も置かず車に連れ込まれたようだ。 自閉症スペクトラム(ASD)疑いの私の夫は、子どもを何度も放置した。 休日に子どもと夫が出かけた…

脱出後はじめての週末、夫からのメール

「私や子どもに対する発言や行動が許せず、離婚したいという私の要望に向き合ってくれないので出ていきます。今後の事は弁護士さんを介してお願いします」 という書置きを残して別居先を出た。 私が離婚に本気だとわかったら(言っていたが伝わらなかったけど…

脱出した

離婚するにあたって弁護士に依頼し、引き受けてもらう事に成功した。 夫は、自分の考えた通りにならない事は納得しない。 発達障害特性「こだわり」がある。 撤回しろと、しつこくしつこく言われるだろう。 すべて自分の思い通りにしたい…受け身で行動はほと…

聞きたくない事は脳に入らない夫

発達障害疑いの夫がつぶやいた。 「自分の子どもは可愛い。 でも、つきあえるのはきっと10歳までだ。」 この発言に、色んな捉え方があると思う。 変えようのない真実なのだろうし、いつも人に嫌われる夫の寂しいという 気持ちもなんとなく分かる。 でも、私…

高畑淳子さんの会見から思ったこと~自分の子どもが犯罪を犯したら~

ホテル従業員の女性に対する強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の事件に ついて、母親である高畑淳子さんが会見を開いていた。 高畑さんは60分以上立ちっぱなし、質問に全部答えるという強靭メンタルに驚いた。 私だったら30分、いや具合が悪くな…

発達障害者の人との距離感

発達障害疑いの夫は、子どもの扱いがわからなくなりつつある 私には幼い子どもがいる。 発達障害(未診断)の夫に面倒を見てもらっていたら、子どもが「私と一緒がいい」 と言いだしたので、仕方なく食事を夫と一緒にすることにした。 夫の子どもへの接し方を…

発達障害と性

高畑裕太容疑者は発達障害の夫と似ている 女優の高畑敦子さんの息子、高畑裕太容疑者が強姦致傷容疑で送検された。 高畑裕太容疑者が売れ始めた時、天真爛漫な彼を見て年代こそ若いが 「夫に似ている」…というのが私の高畑裕太容疑者の印象だった。 正直、彼…

虚無

虚無~何も無いということ 発達障害疑いのある夫と、3週間くらい前大ゲンカ?した。 「喧嘩」というのは語弊があり、私が一方的に怒っていただけだ。 私が何を訴えても夫は、その場では多少怒り、口では言い返してくるが それ以上の事は何もない。 私に対し…

「岡崎に捧ぐ」を読み進める勇気がない

書店に平積みになってずっと気になっていた「岡崎に捧ぐ」。岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本)作者: 山本さほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ためし読みで、途中でつらくなってやめてしまった。…

映画「恋する宇宙」感想

主人公がアスペルガー症候群の映画 レンタルDVDで「恋する宇宙」を見た。 ↓町山浩行さんの映画レビューです。町山さんの評論は知識豊富で面白い。 町山さんもADHDだったとか。 町山智浩 アスペルガー症候群の恋愛を描く「アダム adam 恋する宇宙」 …

発達障害(未診断)への言葉潰しゲーム

週末が憂鬱だ。 自閉症スペクトラム疑いの夫は、 「別居先にこないで」 と、言えばちゃんと来ない。 言葉通りの事はよく守るところをみると、やはり後天的に起こる人格障害ではないのだろう。 私の主治医は強く言った。夫は、 「悪人ではない」 その時は理解…

地震に対する夫の反応

地震怖い、再び大きな地震が起きた。 私が住んでいる建物は耐震工事がしてあるが、なにせそれが目に見えているわけでは ないので、どこまで信用していいやらわからない。 なんといっても子ども。 子どもをどうやって守ろう?! 途端に不安になった。 建物が…

こだわりと受け身の夫

発達障害疑惑の別居中の夫が、昨日訪ねてきました。 幼児がいるのに、夜7時に(-_-;) 出張で今朝成田に着いたという事でわからなくもないけど、迷惑。 お土産と、空DVDを購入して持ち込んでくる。 家に入って欲しくないと交渉したもあるが、「俺の名義な…

弁護士さんに相談

子どもの前で怒鳴りあったり、怒ったりするのを止めたい。 最善の解決方法は離婚することだが、夫に会うと怒りが止まらないのと 受動的な夫とは話し合いにならない。 そう行政に相談したら「顔を合わせず、話さず別れる事もできるかも」と、 「法テラス」を…

発達障害の夫と離れる

はじめまして、風と言います。本人が頑として診断を受ける気がないので 未診断ですが、恐らく発達障害がある夫と離婚を進めている。 進めている、といっても私が進めているだけですが…。 言い争いになれば「離婚届書いてやる」と吐き捨てるけど、今までの夫…