発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

弁護士さんに相談

子どもの前で怒鳴りあったり、怒ったりするのを止めたい。

最善の解決方法は離婚することだが、夫に会うと怒りが止まらないのと

受動的な夫とは話し合いにならない。

 

そう行政に相談したら「顔を合わせず、話さず別れる事もできるかも」と、

法テラス」を紹介された。


※私は病気があり働いていないので、収入がありません。

法テラス」は経済的に余裕がない人に無料法律相談を行ってくれて、

費用の立て替え制度があり、月に5千円~1万円無利子で返すシステムがあります。

 

予約を入れて、実際に弁護士さんに会った。

今までの経緯を話して、貯蓄額や資産等を聞かれ(今思うと値踏みされていたような)

収入の審査が通れば、相談に乗ってくれた弁護士さんが夫に対して交渉に入ってくれるそうだ。

普通、収入の審査はローンを組んだりする為に一定の収入があるかどうかを

審査するのでしょうが、法テラスは逆のようで本人名義の残高の照会などを

する模様。

 

現在、書類を揃えて送るところまで、審査待ちです。