発達障害の夫そして自立に向けて

発達障害(未診断)の夫と離婚を進めています。私の病気、幼児もいるので不安だらけですが自立をを目指しています。

発達障害者の人との距離感

発達障害疑いの夫は、子どもの扱いがわからなくなりつつある

 

私には幼い子どもがいる。

 

発達障害(未診断)の夫に面倒を見てもらっていたら、子どもが「私と一緒がいい」

と言いだしたので、仕方なく食事を夫と一緒にすることにした。

 

夫の子どもへの接し方を見ていると、説得する・迷惑かけない範囲でやらせる・毅然と

やめさせる等の対応はできない。

子どもの訴えをからかうか、無視するか、それでも子どもがきかなければ、怒鳴りつ

け、お尻を叩く。

私とのコミニケーションと変わらず、自分の考えが通るまでやめない(他人の考えが認知できない)。

子どもが発達するにつれて、対応がどんどん適切とは言えなくなっていっている…。

私が精神的なダメージを受けるのは十分わかっているのだが、子どもが可哀想な目にあってるのでは?と考えてしまい、子どもと二人きりにさせるのが不安で仕方ないので、つい行動を夫と一緒にしてしまう。

子どもも段々わかってきているようで、夫と二人きりをあまり好まないのである…。

 

水が飲み込めない

 いざレストランで席に着くと、水が飲めない。

手がガタガタと震え、口まで持っていくがコップが口につかない、飲み込めない。

食事が運ばれてきても、ほとんど食べられず飲み込めない。

…身体がいう事を利かない…

夫にその事をいうと、

「ごめんね」と、謝ってきた。

本当にそう思っているかどうかわからない。

いや、夫は少なくとも「その時」は思っている。

でも、それ以上でもそれ以下でもない、そこから、二人の関係性が変わる事はない。

だって、夫は変わりたいと思っていないし、変わりたいと

思っていないから。

 

家族や友人は自分の鏡だな、と思う事がある。

特に家族は一旦仲たがいをして、距離感が離れたとしても、自分が気遣えば相手の反応も

変わり距離感が縮まったりすることもある。

相手と関わりたくて、自分が変わろうとする。

それがコミニケーションと呼ばれるものなんだろう。

 

一緒に行動なんて無理 

こういった事があり、夫と同じ空間にいることが物理的に苦痛だと知っているはずの夫は出張先から、

「会社のバーベキューに一緒に行かない?」

と、メールしてきた…。

 

これだけ距離を置こうとしているのにわからないんだ、驚愕メンタルだ。

いや、一昨日の気づきのように

「私の精神状態がおかしい」

と、思いこんでいるんだろう。

彼は自分の世界しか信じていない。

 

一緒に公の場で行動して、何度嫌な目にあったか。

私の外見で目につく、ありとあらゆる事を言う。

皆の前で、私を自分の物のように扱って卑下し恥をかかせる。

私が抗議すれば、「わざとじゃない」。

何度も何度も、違うことや言葉で同じような事の繰り返し。

今でも思い出せば、吐き気に襲われる。

 

アホな私は、夫を責めながら自分をずっと責めていた。

言われる私が悪いんだって。

私が至らないんだって。

…そんなわけない。

 

ただただ独りになりたい

こういった一方的なコミニケーションに

気づいてしまうと、もう苦しい以外の

何ものでもない。

夫と会いたくない、とりあえず一人になって自分を確認したい、取り戻したい。

 

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本

夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本